IllustratorとPhotoshopあれこれを書いておく備忘録的ブログ。

ドが付くほどのIllustrator初心者の奮闘記。Photoshopも奮闘中。

Illustratorのスクリプトを導入してみた。

Illustratorで複数の図形をランダムに配置したいとき。

手で一個ずつやってたけど、これまためんどくさい&時間がかかってしょうがない。

 

そうだスクリプトを使おう。

 

どうやって?

という流れから色々調べた結果出来たのでメモ。

 

※.jsxファイルがDL出来るなら、Adobeのプログラムファイルに入れるだけ。

 Adobe>Adobe Illustrator 2021(自分の使うver.)>Presets>ja_JP>スクリプト

 ソフト再起動して終わり。

 

しかし、私が欲しいスクリプトの大元サイトは

何故かテキストページが開くという仕様。

 

これどうすんねん。。

Windows標準ソフトのメモ帳にコピペしても保存形式で.jsxがないし。

 

という時、以下手順で.jsxファイルを作れます。

 

Visual studio codeを開く

ウェブ制作で使用するためのツールだけど、無料なので持ってて損はない。

 

②新規で開いてコードをコピペ

 

③.jsx形式で保存

 

→あとは先述のAdobeのプログラムファイルに入れるだけ。

 

以上!

メモ帳に対応拡張子がなかったからめっちゃ焦った。

 

こちらの解説サイトがめちゃ分かりやすかった。

【illustrator】複数のオブジェクトをランダムに配置するスクリプト「fillinger」の使い方を解説!|DesignSpot デザインスポット